実習生受入れの実例紹介

2016.04.01【企業配属後

ベトナム人実習生、日本のお花見へ(^^♪

実習の合間の休日は、日本ならではの???
受け入れ会社の方のおススメによりお花見へ!
大感激・大満足と大喜びでした。
聞いていたこちらまで嬉しくなりました(^^♪

2016.03.31【企業配属後

移行試験合格のご褒美で・・・、焼肉へ(^^)/

とび業の組合員様にて、ベトナム人実習生が移行評価試験に見事合格!!
日本語勉強の成果と1年間の実技技能が認められた日です(^o^)

「試験に合格したら、焼肉が食べたい‼️」 と、 ずっと前から言っていたので、合格のご褒美に念願の焼肉屋へ!
焼肉を食べてご満悦の様子でした(^-^)♪♪

試験も終わり、これからも実習に励んでいきましょう✋

2015.12.20【企業配属後

【とび】ベトナム人実習生の移行検定試験!

とび業の組合員様にて、ベトナム人実習生の移行評価試験を行いました。
試験直前まで土砂降りの雨でしたが、本番中には晴れ\(^o^)/
天気も彼らを応援しているようでした。
試験中は、素早い動きで正確に組み立てをしていい感じ!
試験官にも褒められました。

結果は3名とも無事合格‼
さぁ、2年目からも実習に励んで頑張りましょう。👍👍👍

2015.11.19【企業配属後

ベトナム人実習生、移行試験合格に向けて勉強中!

 

移行試験が近い建設会社の実習生です♪♪
先日は実技試験の勉強でしたが、本日は筆記試験の勉強です。

日々、実習の後にしっかり予習をしていた様子が伝わって来ました(^o^)

試験まであと少し、全員合格目指して、 今の調子で頑張りましょう!!

 

 

2015.11.16【企業配属後

JITCOの企業巡回、無事終了しました!

建設業の組合員様にて、JITCOの企業巡回!

実習生は最初は緊張と不安な様子(^^;;

途中からはJITCO職員の方に、「日本語が上手だね〜」など褒められっぱなし(^^♪

和やかな中で巡回が終了いたしました!

組合員様の実習生に対する対応も素晴らしく、こちらもお褒めの言葉をいただきました。


巡回も無事終了!

また実習と日本語学習に励んでいきましょう😊

2015.11.15【企業配属後

移行試験合格に向け、ベトナム人実習生真剣です(^^♪

1年目から2年目への移行試験!

建設会社の実習生、合格に向け技能勉強中(^^♪

なかなかいい実習成果を見せてくれましたね(^-^)。

日頃の実習の成果で、とりあえず一安心!!!

本番で自信持って頑張りましょう(^^)v

 

2015.02.05【企業配属後

実習生の手作り水餃子、いただきました(^^♪

久しぶりに実習生に食事をご馳走に*(^o^)/*!
中国ではポピュラーな“水餃子”をいただきました〜
度食べても美味しい‼︎
一度、自宅で挑戦しましたが、やはり本場の味には完敗です(T_T)

次回の機会も楽しみにしてま~す^o^

2015.01.30【企業配属後

中国人実習生、配属されました(^^♪

食肉加工の企業様において中国人実習生の配属を行っています。
こちらでは、初めての実習生受入ということもあり、念入りな打ち合わせをして配属を迎えました(^_^)v
実習生の不安な気持ちが少しでも払拭できれば!との企業様の気持ちが伝わったのか、懇談会ではかなりリラックスしてきて社内の説明時では活発に質問をしていました^o^

ただ、作業着をきて本格的に仕事が始まるとなると、緊張感からかまた顔が強張ってしまいましたが…σ(^_^;)

さぁ、三年間頑張ろう*(^o^)/*‼︎

2015.01.20【企業配属後

中国人実習生、歯医者で涙目(^_^;)

歯が痛い(T_T)」ということで歯医者へ!
母国でもかかったことがなかったようで、初の歯医者。
最初は怖くて涙目でしたが、最後は笑顔で✌️サイン(*^o^*)

日本にきて美味しい甘いお菓子やジュースを飲食し過ぎたみたいです…。
かなり反省してました(´・_・`)

2015.01.13【企業配属後

ベトナム実習生、配属されました!

ベトナム人実習生が受け入れ会社に配属されました!

恒例の新幹線前での記念撮影も済ませ、緊張の顔合わせ&自己紹介です。今回、実習生の配属に合わせ、職人の皆様がわざわざ仕事を早く終わらせて待っていてくれました(T_T)
企業の皆様も、実習生が早く溶けこめるように色々考えてくれていて、感謝感謝です。

さぁこれから3年間、辛いことがたくさんあると思いますが、怪我なく頑張って乗り切りろう*(^o^)/*‼︎