実習生受入れの実例紹介

2015.12.30【企業配属前

縫製業の面接でベトナムへ(^^♪

今まで中国人実習生を受け入れていた組合員様。
諸事情により、今年からベトナム人実習生を受け入れることに(^^♪
やはり縫製では繊細な仕事が要求されるため、ベトナム人技術に少々不安を(^_^;)
でも、経験者の候補者の技術の高さを目の当たりにし太鼓判を押していただきました(^o^)
また、真摯な姿勢にも感動されたとのこと!
今回は表情も明るいこの3名を選抜\(^o^)/
いいチームができそうと喜んでいただけました!!

2015.12.22【企業配属前

【縫製業】 ベトナムにて実習生選抜試験!

今まで中国人実習生を受け入れていた組合員様。
諸事情により、今年からベトナム人実習生を受け入れることに(^^♪

やはり縫製では繊細な仕事が要求されるため、ベトナム人技術に少々不安を(^_^;)
でも、経験者の候補者の技術の高さを目の当たりにし太鼓判を押していただきました(^o^)
また、真摯な姿勢にも感動されたとのこと!

今回は表情も明るいこの3名を選抜\(^o^)/
いいチームができそうと喜んでいただけました!!

2015.01.29【企業配属前

中国人実習生、本日配属で~す!

中国人の実習生が、新潟の食品加工の企業様へ配属!

岡山での1ケ月の研修を無事終了し、岡山から新潟に移動中です^_^
緊張した様子ですが、3年間、元気で頑張ってもらいたいものです。
会社の方と仲良く、がんばれ~~~(^^)/

2015.01.26【企業配属前

ベトナム、ハノイで選抜試験!

建設業社様による実習生の選抜試験か行われました!

今回もいい子達ばかりで、技術と熱意は皆差がなく、合格者選定に社長様と悩みに悩みました…(>_<)
そして最終的には中でも一番素直そうで挨拶の声が大きい子!に落ち着きました(*^o^*)

合格者達との、半年後の再会が楽しみです*(^o^)/*

2014.12.10【企業配属前

ベトナムのハノイで選抜試験(^o^)

ベトナムにて選抜試験を行なっています。
今回は内装仕上げ業での募集です!

実技試験では実際に石膏ボードの“打ち付け”と“持ち運び”をやってもらいました。
思っていた以上の器用さと繊細さに感嘆してしまいました…(O_O)

驚いてばかりはいられません!良い人材を選抜できるように、組合として社長様のフォローをしっかりとしていきます( ̄^ ̄)ゞ‼︎

2014.12.01【企業配属前

中国ハルピンで選抜試験、行いました(^^)/

最近は、ベトナムなど東南アジア諸国からの実習生の需要が多くなりましたが、まだまだ中国から日本に行きたいという子達はたくさん居ます!
特に農家の既婚者は、国内での所得水準も低く生活も大変なようです(>_<)

今回も合格者を選抜するのに大変悩みましたが、選ばれた6名の皆さん!
これから日本で頑張りましょう*(^o^)/*‼︎

2014.11.20【企業配属前

ベトナム、とびの業種で選抜試験(^^)v

建設とび業務の企業様より社長様他2名で参加されて、真剣な中にも楽しく進められました^o^

こちらの企業様は以前、他国の実習生の受入経験はありましたが、ベトナムは初めて!
試験会場に入るまでは「どんな子が集まっているのか?!」と不安げな様子・・・。
しかし実際に候補者に触れているうちに気持ちは一変!
「いい子ばかりだね〜、印象◎だよ‼︎」と^o^

最終的に3名を選抜。
全員大きな差はなく、かなり選抜には時間がかかりました。

選抜された子はこれから入国まで日本語勉強が始まります。
頑張って〜*(^o^)/*

 

2014.09.23【企業配属前

ベトナムで実習生選抜試験

 人手不足はまだまだ深刻なようで、実習生受入についてのお問い合わせを毎日のようにいただいております。そんな中、この9月から11月にかけて4社の実習生選抜試験予定が決まり、まずクリーニング業の企業様の選抜試験を実施してきました!

こちらの企業様はつい3ヶ月前に選抜試験を実施したばかり。その時は初めてでまだ手探り状態、3名の受入枠があるところ「今年はとりあえず2名で…」とお試し感が強かったのですが、ベトナム人の熱意・性格・器用さに感動して急遽もう1名枠も利用することとなり、今回の選抜試験となりました!

今回も優秀な候補者が集まり選抜に悩みましたが、社長様には喜んでいただけました*(^o^)/*

今後の選抜試験も、優秀な人材が集められるよう頑張ります‼︎^o^

 

2014.06.30【企業配属前

ベトナムへ受け入れ面接へ(^^)/

★またまた素晴らしい人材が!★先週、とび業の企業様への実習生受入れ面接の為、ベトナムへ行ってました。
今回も素晴らしい子達が集まっていて、同行された社長様は『皆、連れて帰りたいな〜ダメかな〜』と終始話されていました(^o^)
結局全員はムリでしたが、本来は2名選抜予定のところ、3名を選抜することになりました!次点だった1名は大喜びです*(^o^)/*!

選ばれた3名は、合格発表後の受入れ説明会でも真剣!日本で頑張ろうという意欲がヒシヒシと感じられました。

入国予定の12月まで、首を長〜くして待ってるよ〜♪(*^^)o

 

2014.03.23【企業配属前

ベトナムで実習生の選抜試験(^^)/

今月もベトナムへ選抜試験に行ってきました。当日、実技試験の内容は社長様との事前打合せにより、現場での作業に直結する“砂利運び”をしてもらいました。
力とバランス感覚をみれ、とても◎でした!筆記試験では今までで初の100点満点者が‼︎
しかも20分の制限時間の半分で終わらせていたので二重でビックリ∑(゚Д゚)‼︎

そして面接では、全員で何回も何回も意見交換( `∧´)。。。

3名の選抜でしたが、いつものことながら最後に決定する時に凄〜く悩み、凄〜く疲れます(~_~;)
でも、社長様の充実した表情を見る限り、かなり悩んだなりの人選はできたと思います!

試験後には「実習生をアオザイ(ベトナムの民族衣装)を着て迎えたい!」との希望で、アオザイ専門店へd(^_^o)
そこでも悩んだ末の衣装選抜で、満足された表情をしていた社長様でした*(^o^)/*!